長男の卒業式の装い【中学校】

こんにちは\(^o^)/

先月の話になりますが…

中学生の長男の卒業式でした!!!

 

3月の卒業式出張着付けラッシュから長男の高校入学準備を経て4月の入学式出張着付けラッシュに突入!!!

ということで、あれよあれよという間に日が経ってしまい、気づけば4月も半ばですね(;^ω^)

 

あまりゆっくりコーディネートを考える時間もなかったのですが、どうしても着たい羽織がありました。

母からもらった「黒紋付き羽織」です(#^.^#)

お祖母ちゃんが母の嫁入りの時に誂えた羽織のようですが、未使用でしつけ糸がついたまま(^_^;)

うわぁ~すごい!!

と思って羽織ってみたら…

着丈は短いものが流行りの年代なので短いのは仕方なし。

裄はどうみても寸足らず。

それもそのはず、母は身長154㎝で小柄、私は159㎝の普通体型。

手足の長さも違って当然(^^;)

 

直しに出したくてもどこで購入したのかも分からず、諦めかけてたその時!!

着物の診療所~お仕立てお直し承ります。のんキモノん 小林薫 さん】が頭に浮かんだ。

 

 

以前、横浜へ「着付け師のための勉強会」に参加させていただいてからFacebookで繋がっていた方。

メッセージで依頼してみると、相談にのっていただけるとのことで早速発送。

着物の寸法をお知らせして、着物の裄に合う直しが可能かどうかを見ていただいたら・・・

「裄直し、ギリギリですが出来そうです。」とのお返事!!

 

やったー!!!お祖母ちゃんも喜ぶわ~\(^o^)/ 速攻お直しをお願いしました。

 

裄を伸ばしたら出てくるスジのこと、その都度作業にかかる料金のこと、本当に細かく親切丁寧に対応していただけました。

そして、出来上がりが届いてさらに感動!!

広島のブライダル、結婚式、披露宴、留袖レンタル、モーニングレンタル、七五三レンタル、礼服レンタル、レンタル衣装、貸衣装、着付け、出張着付け、は三栗矢へ  広島のブライダル、結婚式、披露宴、留袖レンタル、モーニングレンタル、七五三レンタル、礼服レンタル、レンタル衣装、貸衣装、着付け、出張着付け、は三栗矢へ  広島のブライダル、結婚式、披露宴、留袖レンタル、モーニングレンタル、七五三レンタル、礼服レンタル、レンタル衣装、貸衣装、着付け、出張着付け、は三栗矢へ

直したのが分からないくらい仕上がりがキレイ!!

(お直し前の写真を撮り忘れ、違いを見せることが出来ず残念ですが

着物の袖が完全に羽織から見えてた状態からのこんな夢のような仕上がりです💛)

 

おかげで念願かなって長男の卒業式に羽織って出席することが出来ました!!

広島のブライダル、結婚式、披露宴、留袖レンタル、モーニングレンタル、七五三レンタル、礼服レンタル、レンタル衣装、貸衣装、着付け、出張着付け、は三栗矢へ

さすがに黒紋付き羽織は私ひとりでしたが、黒絵羽織のかたもいらっしゃいました。

とはいえ、着物のお母さんはまだまだ少数派。。

次男の卒業式は2年後。

もっと着物人口増えるといいな~

広島のブライダル、結婚式、披露宴、留袖レンタル、モーニングレンタル、七五三レンタル、礼服レンタル、レンタル衣装、貸衣装、着付け、出張着付け、は三栗矢へ

 

 

広島でブライダル、披露宴、結婚式、2次会、プロデュースレンタル衣装、貸衣装、出張着付け は三栗矢

アナタノポチガボクヲゲンキニサセル!

 広島ブログ

クリック ありがとうございます!(^^)!

三栗矢のレンタル衣装・その他事業内容についてはお気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める