【中学生の長男の参観日。着物で。】

香保里 From Kahori Kurikawa

長男(中学2年生)の参観日。

小学校の時は、事前の了承なく晴れならば着物で参観していた私。

とあるサイトで着物で参観する母親が娘さんに「もう着物でこないで!」と言われたという記事を読んで、ちょっとハッとさせられました。

私にとってはかわいいばかりの長男も中学生という繊細な年頃。

そしてクラスのみんなも。

着物が好きだから!着ながら色々勉強したいから。と自分よがりな気持ちではいけないなと気づき、前もってお伺いを立てることにしました。

参観日の朝、

「今日もいつもの格好で行っていい?」

ちょっと遠回しに聞いてみた(^_^;) (いいよ!って言ってほし~い!)

「いいよ。」   (えーっ!!ホントに~??)

「着物ってことよ?」  (念をおして確かめる。)

「うん。いいよ。」  (ありがと~う!! (T_T) )

あっさり許可が出て、空振りな感じでした。。

洋服ならこんなやりとりなかったね~確実に(*^_^*)

DSC_0177

 

天気は、晴れ。気温は26度くらい。

5月上旬なので、着物は袷(あわせ)で。

お気に入りの単衣の羽織を着たかったけど、さすがに暑くてすぐ脱ぐことになると思い、断念(T_T)

気温も高く、日差しも強かったので、涼しげな色合いにまとめました。

着物:紬(麻の葉文様)麻の葉は真っ直ぐすくすく育つことから赤ちゃんの産着などによく使われるそうです(#^.^#)

帯揚げ・帯締め:淡いピンク、ベージュ

 

優しい色ばかりだとぼけてしまいそうなので、半えり:ウグイス色に刺繍、帯:鳥獣戯画の織りの黒 で濃い色をいれてみました。

 

参観授業は、理科。理科室の後ろ壁際に立ちました。

汗をかくのは、洋服のお母さんたちと同じくらいと感じました(#^.^#)

50分立ちっぱなしでも気分も悪くならず、しんどさもなく、写真は帰宅後のものですが、着くずれもなく、自分なりに満足の着付けでした!

広島のブライダル、結婚式、披露宴、2次会、プロデュース、レンタル衣装、貸衣装、出張着付け、は三栗矢へ

今後も子どもの許可が出るかぎり!続々参観着物コーディネートUP予定!!

 

広島でブライダル、披露宴、結婚式、2次会、プロデュースレンタル衣装、貸衣装

出張着付け は三栗矢

アナタノポチガボクヲゲンキニサセル!

 広島ブログ

クリック ありがとうございます!(^^)!

 

三栗矢のレンタル衣装・その他事業内容についてはお気軽にお問い合わせください。

このサイトを広める